京急スタンプラリー~駅名変更した6駅をめぐる

こんにちは海苔太郎です。
今回も電車の話題です。またまた京急です。

この春、鉄道ファンの間では、1971年西日暮里開業以来、実に49年ぶりの新駅、JR京浜東北線&山手線の品川↔田町間の「高輪ゲートウェイ」誕生の話題で盛り上がっています。2020年3月14日暫定開業、本開業は4年後の2024年との事です。暫定とは言っても、駅舎やホームは利用可能なようです。

同じ日に、京急の6駅の駅名が変更になりました。
①羽田空港国際線ターミナル駅→羽田空港第3ターミナル駅
②羽田空港国内線ターミナル駅→羽田空港第1・第2ターミナル駅
③産業道路駅→大師橋駅
④花月園前駅→花月総持寺駅
⑤仲木戸駅→京急東神奈川駅
⑥新逗子駅→逗子・葉山駅
に変わりました。
個人的な感想としては、空港駅が国内線・国際線でなく番号だと、ちょっと迷うかも。('_')
「仲木戸駅」は歩道橋でつながっている「JR東神奈川駅」に合わせて「京急東神奈川駅」になり、とても分かりやすくなりました。
「京急鶴見駅」のお隣は「花月総持寺駅」という駅名になりました。なんだか由緒ありそうな感じがします。お寺の名前は曹洞宗大本山總持寺ですが、2010年に廃止された花月園競輪場の名残で「花月」が付いているようです。当時競輪開催日などはとても賑やかだったそうですが、今では「神奈川駅」の次に乗降客が少ないらしいです。
スタンプを押すために下車してみました。改札口の横に大きなモニュメントがありました。国道方面口の反対側は陸橋になっていて、JR・京急の両方の線路を走る、様々な電車を見る事が出来ます。


駅名変更を記念して、これら6駅をめぐるスタンプラリーが開催されています。ガイドブックは京急各駅に置いてあります。6駅をめぐりスタンプを押し、6駅全て押し終わったら、スタンプ設置駅にて提示して、オリジナルタオルハンカチとWチャンス応募はがきを頂くそうです。スタンプは改札口出たところに設置されていました。開催期間は3.14㈯~5.10㈰ですが、タオルハンカチは先着3,000名のようなので、頑張って巡りたいと思います。




スタンプラリー用ガイドブックは、6駅周辺の見どころも満載で、観光案内としても便利です。




0 件のコメント :

コメントを投稿