夜景とかイルミネーション&羽田空港国際線旅客ターミナル


海苔太郎です。
寒い日が続いていますね。寒いのは苦手ですが、光モノが好きなので、毎年この時期になると、どこかしらイルミネーションスポットを巡るのが冬の楽しみの一つになっています。今回は蒲田からもほど近く、街の夜景とイルミネーションが相互に引き立て合うヨコハマミライトに行って来ました。

(某温泉施設の足湯に浸かりながら見る大観覧車)
 
(日本丸の辺りから見た大観覧車とその周辺)

JR・市営地下鉄桜木町駅を降りるとまず目に入るのが、よこはまコスモワールド大観覧車コスモクロック21。3年前にLED100万球・1670万色の光のアートにリニューアルされました。花火・万華鏡・虹・立体演出の4パターンがあります(公式HP・大観覧車「光のアート」プロモーション動画をご参照ください)。日本丸の辺りから光の変化が楽しめます。全てのパターンを見るにはけっこう時間がかかります。せっかくなので乗ってみようという場合は、単券800円・一周15分・頂上の高さは112.5m、わりとお手頃料金です。時間に余裕があれば少し待って、シースルーゴンドラに乗るとよりスリル感がUPします。
(ゆっくり夜景を楽しみたい場合は、ランドマークタワー69階スカイガーデンに上がってみましょう。入場料大人1000円、地上273mから360度の夜景が見られます。)
そして、お勧めの散歩コース・ヨコハマミライト(「ヨコハマミライト」で検索)へと向かいます。ランドマークのドックヤード ガーデンをスタート地点として、円形広場(時々大道芸やってます)を上がり、ヨーヨー広場マークイズ みなとみらい前に抜けると、グランモール公園並木が光の街路樹になっています。みなとみらい線新高島駅~日産自動車~スカイビル・そごうを通過し、横浜駅東口ベイクォーターへと続くまで約1.5kmのコースとなっています。もちろん横浜駅東口からスタートしても良いのです。
(ドッグヤードガーデン・・・春夏はプロジェクションマッピングやってます)

アクセス:JR蒲田~JR桜木町 京浜東北線で21

イルミネーションは良いけれど、寒いのは・・・という方には、羽田空港国際線旅客ターミナルへどうぞ。電車の中に貼ってあった

羽田 Sky illumination 誰も見たことのない光~LIVE GATE to 2020~


というポスターに惹かれて、行ってみました。2/14まで点灯しているようです。ただし屋内なので、周りは明るいです。



(羽田空港Sky illmination

(羽田空港内の日本橋)
(博品館TOY PARKスロットカーサーキット)

国際線旅客ターミナルには、国内線第1・第2ターミナルには無いスポットがありました。4階の江戸小路では、寿司・おでん・天ぷら・とんかつ・すき焼きなどの日本発祥の食事も食べられますし、5階の博品館TOY PARKの中にあるスロットカーサーキット・全長50m×10レーンは大人でも楽しめました。200円で分間遊べます。好きなスロットカーを貸してくれます。コーナーリングとか結構難しく、上手にレバーでスピードを調節しないとすぐにコけます。係の人が中に居て直してくれます。少し操作が楽な子供用もありました。
今回は入りませんでしたが、プラネタリウムもある様です。

アクセス:羽田空港シャトルバスでJR蒲田~約30分、京急蒲田~空港線で約12分


以上海苔太郎リポートでした。







0 件のコメント :

コメントを投稿