勝海舟記念館

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

令和2年の初ガイドは、勝海舟記念館をご紹介させていただきます。

この記念館は、令和元年9月7日にオープンしたばかりの大田区内でもっとも新しい記念館です。

ちょうど今から1年前、NHK-BS時代劇「小吉の女房」というドラマを放送していました。このドラマは勝海舟の両親、小吉さんとお信さんが主人公で、ご本人はまだ海舟ではなく麟太郎と名乗っていて、青年期は福くんが演じていました。
ドラマであらかじめ知識を仕入れていたので、家系図とか年表を見た時に、とてもわかりやすかったです。

オープンしたばかりといっても、元々海舟の墓所や別荘の保存、図書の収集・閲覧・講義の開催を目的として建てられた、清明文庫をリニューアルしたものだそうです。
階段の手すりなども当時の西洋建築技法を取り入れたモダンな造りです。


入口入ってすぐに等身大のパネルがありました。思ったより小柄です。

 並んで撮影が出来るパネルがありました。

2階に上がると胸像がお出迎え
 別荘洗足軒のジオラマ。出生は両国方面の下町で、住居は赤坂みたいですが、このあたりがお気に入りだったらしいです。



全てが撮影OKでは無いので、一部分のご紹介ですが、新しいだけあって、壁三面CG映像を駆使した部屋や、モニター映像とナレーションでの説明が随所にあるので、歩いているだけでも分かりやすく出来ています。タッチパネルで海舟クイズもあります。
詳しくは、大田区ホームページなどをご参照下さい。
大人300円 小中学生100円 毎週月曜日休館日(祝日の場合は翌日)
行き方は
東急池上線 洗足池駅下車数分です
洗足池公園・洗足池図書館の裏側です

お帰りには丸金ラーメンがおすすめです。麺硬め、おもわず替え玉行っちゃいます。
丸金ラーメンは洗足池より二駅蒲田よりの雪が谷大塚駅にあります。



0 件のコメント :

コメントを投稿